年: 2021年

昔から日本に伝わるファッションとその着こなし方とは

日本の伝統衣装とも呼ばれる着物世界から見た日本のファッションというと着物のイメージが大きいことはよく知られています。洋服は立体的に作られて体のシルエットを隠しているのに対して、着物は体のシルエットをだして全体的な美しさを見せているのです。元々着物は衣類全般のことを表していましたが、近年では日本の伝統…

Read More

ファッションはこれで安心! 初心者向けの基礎知識

季節感を大切にしようファッションのセンスを向上させたいと思ったとき、どのような点に気をつけるでしょうか。全身を特定のブランドで統一したり、発売されたばかりのアイテムを着用したりすることだと考えるかもしれません。これらも大切な要素になりますが、初心者には対応が難しいこともあります。ファッションセンスが…

Read More

建物の壁を緑に!壁面緑化の3つのメリット

壁面緑化ってどんなもの?近年新しく建てられた建物の壁面に植物を育てる設備がついているものをよく見かけるようになりました。壁面緑化とは、建物の外壁を植物で覆うようにする施工法のことです。日本でも地球温暖化の影響により夏の酷暑が特別なことではなくなってきています。それに加えて、都市部では道路やコンクリー…

Read More

サングラスの効果と選び方のポイントとは!

目を紫外線から守ってくれるファッションアイテムとしてサングラスをかけているという方は多いことでしょう。実は、サングラスには紫外線から目を守ってくれる効果が期待できます。まともに紫外線を食らうと、視力の低下をはじめドライアイ、白内障などが生じるリスクが高まります。しかし、サングラスをかければ目へのダメ…

Read More

花粉対策には欠かせないメガネ!実際の効果やデメリットは?

気休めではなかった!花粉対策のメガネには効果がある毎年、春先になると多くの人が花粉症に悩まされます。マスクや薬などと並んで花粉対策の定番アイテムとなっているのが、専用のメガネでしょう。実際、花粉対策のメガネには相応の効果があると言い、これを着用すると裸眼の時と比べ、目に侵入する花粉の量を1割程度にま…

Read More