サングラスの効果と選び方のポイントとは!


目を紫外線から守ってくれる

ファッションアイテムとしてサングラスをかけているという方は多いことでしょう。実は、サングラスには紫外線から目を守ってくれる効果が期待できます。まともに紫外線を食らうと、視力の低下をはじめドライアイ、白内障などが生じるリスクが高まります。しかし、サングラスをかければ目へのダメージがなくなるので安心です。その他にも、サングラスには日焼けを防いでくれる効果も期待できます。意外と知られていませんが、紫外線が目に照射されると脳は日焼けから肌を守るためにメラニン色素を分泌するように指令を出します。その結果、肌がこんがりと焼けてしまうのです。ただサングラスをかければ目に紫外線が入ることがなく、日焼けによるシミやソバカスも防ぐことが可能です。

UVカット率、UV透過率を確認する

日焼け止めを塗ることができない目には、サングラスが紫外線対策として有効です。サングラスに紫外線遮断効果を期待するならば、選ぶ際にポイントがあります。それは、必ずUVカット率、UV透過率をきちんと確認することです。まずUVカット率というのは、文字通り、どれだけUVをカットできるかを表す数値のことです。そして、UV透過率というのは、どれだけUVを通すかを表した数値のことですよ。UVカット率が高いほどに紫外線をより遮断することができます。また、UV透過率が低いほどに紫外線がより目に届かなくなります。「UVカット率99%」や「UV透過率1%未満」というように店によって表記方法が異なるので、きちんと確認するようにしましょう。

片頭痛などの頭の痛みは眩しい光が原因で発生するため、日光などを長時間受けていると発症することがあります。しかし、サングラスを着用すれば光を遮ることが出来るので頭痛を発症する可能性を減らせます。